2015年05月17日

「府庁、市役所、議会。全部壊して、納税者のためになる新しい大阪の政府」は、敬老パスの話に似てる

【大阪都構想】決戦前夜、ミナミで通天閣で熱く激しく支持訴え より一部抜粋
産経ニュースwest 2015.5.16 22:12更新
http://www.sankei.com/west/news/150516/wst1505160068-n1.html

 午後7時すぎ、日が暮れはじめた大阪市中央区の高島屋大阪店前。「CHANGE OSAKA!(大阪を変えよう)」とプリントされた上着を着た維新代表の橋下徹大阪市長が街宣車に上った。

 「府庁、市役所、議会。全部壊して、納税者のためになる新しい大阪の政府をつくっていく」。市を特別区に分割し、府との間で役所機能を再編する都構想を直情的に表現。劣勢であるとの認識を示し「新しい政治を作るのは皆さんです」と支持を訴えた。


「大阪維新の会 区民会議in平野区」(2011.11.05)からの一部抜粋です。
http://kiziosaka.seesaa.net/article/367525787.html

 あのねぇ、実は、この敬老パス制度っていうのを、本当のところを皆さんに知って頂きたいと思って、ひとつ問題提起をさせて頂きます。

 皆さんは敬老パスで、JRとか私鉄とか乗れますか?乗れないよね。あのねぇ、大阪市の交通局のバスと地下鉄しか乗れないのですよ。これ、どうしてか、分かります?
 あのねぇ、頭のいい職員いましてねぇ、大阪市の交通局の赤字を埋めるために、税金を投入したい。だけど、どうしたら投入できるか。あぁ、そらええのがおるというんでねぇ、高齢者の人、利用されましてねぇ、で、敬老パス、高齢者用に、これ高齢者の方の頭数だけでね、今までは払っておったんですよ。で、それでねぇ、実は交通局の赤字を補填するということをやってたんです。

 で、わたしたちはね、高齢者の為の制度に変えたいと思ってるんです。交通局を助けるための制度では無くて、高齢者の皆さんの為の制度に変えたいというように思ってるんです。
 あのう、非常によく、この対立軸とゆうの、分かってもらえると思います。
 あの、ひとつは、多過ぎる職員を何とか養っていくために、敬老パスという制度をうまく利用して、税金をどんどん、交通局へ入れていったという。公務員を守るための制度として機能させるのか、あるいはわたしたちは、高齢者の皆さんのために、民間の鉄道もですねぇ、バスも使えるようにしたいと言ってるんです。視点が全く違うというのが、分かって頂けると思うんですよ。
 わたしたちはねぇ、市民の皆さんの利益の為にということをまず第一に考えます。公務員の利益の為にということは考えません。その辺の違いを、分かっていただきたいなぁと。


大阪市「敬老パス」 有料前に苦情殺到
毎日放送VOICE 2013.06.13放送分より
http://kiziosaka.seesaa.net/article/366256761.html

 70歳以上の市民が、地下鉄とバスを無料で利用できた大阪市の敬老パス、市は財政難を理由にこのパスを有料とし、年間3千円を徴収することになりました。しかし、区役所の窓口には今、お年寄りからの苦情や問合せが殺到しています。

 今週の月曜日、大阪市平野区役所の窓口には、朝から大勢のお年寄りが訪れ、不満を口にしていました。

【市民A】
痛いですね。
Q.ちょっと高いなとかあります?
思います。
【市民B】
高い!今まで無料でしたんでね、ものすごねぇ、怒りはありましてんけども、やっぱり3千円はろとかな、乗られへんとなったら、やっぱり

 市営地下鉄と市バスに無料で乗車できる大阪市の敬老パスは、現在70歳以上のおよそ33万人に対して(無料で)交付されていますが、来月1日からは年間3千円となります。(注:来年8月からは、更に1回乗車毎に50円を徴収。)
 利用を希望するお年寄りは、今月20日までに3千円を振り込まなければパスの利用をできなくなるため、これまでに2万件を超える苦情・問い合わせが寄せられているといいます。

【平野区保健福祉課 角野良昭課長】
だいたい7割から8割の方が、乗車証(敬老パス)の関係のお問い合わせを中心に来られてるというところです。
3千円という金額が高いといったような、そういうお問い合わせといいますかね、ご意見を頂いているというのもございます。

【橋下徹市長】
ある意味、大阪市政改革の改革の象徴になると思います。

 去年、橋下市長が打ち立てた、この有料化策。年間80億円かかっている費用の削減が大きな目的で、市は当初、運賃の半額をお年寄りに負担してもらうことで50億円を削減する方針でしたが、議会の反発にあい、年間3千円の負担に落ち着きました。
 ところが、3千円を負担に感じる高齢者が多いせいか、既に振込みを済ませた人は、全体の8割程度で、市が見込んでいた削減額も8億円程度に止まる見通しです。

【橋下徹市長】
一部のご負担はやっぱり、お願いしないといけませんから、それこそ、受益と負担の明確化でね、この負担をするんだったら、このサービスは要らないとか、この負担をしてでも、このサービスは要るとか、これは住民のみなさんの選択です。

 市は、来年8月からは更に敬老パスを持っている人にも1回乗車するごとに50円徴収する方針です
posted by 結 at 04:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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